会社設立までの手順(5) 登記完了後、法務局
9.登記完了後の手続き
登記完了予定日に法務局へ行きます。
事前に法務局に電話を入れ、完了しているか確認した方がいいかもですね。
法務局での流れは以下のとおりです。
(1)印鑑カード交付申請書
印鑑証明書を発行してもらうには、印鑑カードが必要ですので、
まずは、印鑑カードの交付申請をします。
この際、会社の実印を押印する必要がありますので忘れずに。
(2)履歴事項証明書交付申請書 一通600円
登記簿謄本をとるために記載し提出します。
証明書発行請求機があるところだと、タッチパネルで申請ができるようです。
これで、履歴事項全部証明書が取得でき、晴れて会社が設立できたって
実感が湧いてくると思います。
登記簿謄本は以下の際、必要になります。
・法人の銀行口座開設
・税務署へ設立届出
税務署へは原本ではなくコピーでもいいようなので、1通でも足りるかもです。
(3)印鑑証明書交付申請書 一通450円
印鑑登録申請書を取得するために提出します。
銀行によりますが、口座開設時に提出を求められる場合は必要になってきます。
三菱東京UFJ銀行では提出を求められました。
コピーを取ってもらえれば原本は返してもらえます。