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会社設立のことやパソコン、エクセルのことなどを中心に書いていきます。

会社設立までの手順(5) 登記完了後、法務局

 9.登記完了後の手続き

 登記完了予定日に法務局へ行きます。

 事前に法務局に電話を入れ、完了しているか確認した方がいいかもですね。 

 法務局での流れは以下のとおりです。

 (1)印鑑カード交付申請書

    印鑑証明書を発行してもらうには、印鑑カードが必要ですので、

    まずは、印鑑カードの交付申請をします。

    この際、会社の実印を押印する必要がありますので忘れずに。

 (2)履歴事項証明書交付申請書   一通600円

    登記簿謄本をとるために記載し提出します。

    証明書発行請求機があるところだと、タッチパネルで申請ができるようです。

     これで、履歴事項全部証明書が取得でき、晴れて会社が設立できたって

    実感が湧いてくると思います。

     登記簿謄本は以下の際、必要になります。

     ・法人の銀行口座開設

     ・税務署へ設立届出

    税務署へは原本ではなくコピーでもいいようなので、1通でも足りるかもです。

 (3印鑑証明書交付申請書   一通450円

    印鑑登録申請書を取得するために提出します。

    銀行によりますが、口座開設時に提出を求められる場合は必要になってきます。

    三菱東京UFJ銀行では提出を求められました。

    コピーを取ってもらえれば原本は返してもらえます。