ライフハック的TKnet

会社設立のことやパソコン、エクセルのことなどを中心に書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

会社設立までの手順(7) 銀行口座開設

11.銀行口座開設 昨今の社会情勢を受け、直ぐに開設できません(-_-;) 審査があり1~2週間位の時間を要します。 メガバンクの場合は、事務所近くの支店で開設するように言われます。 また、開設時に必要な書類についても銀行によって異なるので、事前に…

会社設立までの手順(6) 税務署関係

10.法人設立届書(税務署) 法人登記が完了したら次は、税務署へ。所轄の税務署に行きます。 以下の書類の提出が必要です。 提出期限は、設立日から2カ月以内です。 ・法人設立届出書 ・青色申告の承認申請書 ・給与支払事務所等の開設届出書 ・源泉所得…

会社設立までの手順(5) 登記完了後、法務局

9.登記完了後の手続き 登記完了予定日に法務局へ行きます。 事前に法務局に電話を入れ、完了しているか確認した方がいいかもですね。 法務局での流れは以下のとおりです。 (1)印鑑カード交付申請書 印鑑証明書を発行してもらうには、印鑑カードが必要で…

会社設立までの手順(4) 法人登記資料の作成

7.資本金の払込み 代表社員(出資者)の個人口座に資本金を入金します。 ★ポイント ・資本金の払込は、定款作成日~設立日当日までに行う(重要) 定款作成日以前ではだめです。(同日はOK) ・既存の代表社員の通帳がある普通口座を使用 ・通帳のコピー…

会社設立までの手順(2) 法人の印鑑

4.法人の印鑑の注文 会社を設立するにあたり以下の印鑑が必要になります。 今回はアマゾンでやっすいところを見つけ、法人3点セットで送料込みで 4千円弱なところで注文しましたが、いまいち質感が・・・ なので、安くても6、7千円くらいのものが無難…

会社設立までの手順(3) 定款の作成

6.定款の作成 以下のサイトを利用しました。 www.hitodeki.com 自分で作成する場合は、電子定款にする点がネックなのですが、 このサイトを利用すると、以下の費用で作成してくれます。 法務局への申請自体は自分で行います。 システム利用料 2,000円…

会社設立までの手順(1) 会社名の決定まで

合同会社の場合になりますが、以下の手順で進めました。 備忘の意味も兼ねて以下に書いていきます。 はじめに、 1.会社の名前(商号)を決める 合同会社なので必ず、前か後ろに(もしくは、中間に)「合同会社」を入れる必要があります。 なお、合同会社は…

4年ぶり2回目の会社設立

合同会社を2015年に設立しました。 会社を設立しようとした理由については、 SEの仕事をしていますが、50歳を目の前にし、 だんだんと仕事が限られてくる現実を受け止め、 将来のため収入の幅を広げるため、と言ったところでしょうか。 実は、自分は会社を…

入力規則について

エクセルの入力規則に使えるリストを作りました。 まずは、以下の都道府県です。 JIS規格である都道府県コードの順に並べています。 都道府県コード 北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川新潟県富山県石川…

お問い合わせ用フォームを作成しました。

お問い合わせ用のフォームを『Google フォーム』のサービスを使い設置しました。 以下のサイトを参照しました。 Google フォームでアンケートを作成する - ドキュメント エディタ ヘルプ 読み込んでいます...

起業しました

起業に至るまでから起業してからのことを書いていきたいと思います。 まずは、起業というカテゴリを作成したかったので、今日はここまで・・

エクセルのフォーマット

エクセルのフォーマットについて 当ブログで役に立つものを載せていこうと思います。

ブログ始めました

はじめまして、当ブログの管理人のクロです。 まずは、会社を設立したため、それにまつわること、 パソコンやエクセルについて普段使っている小技など、 自由気ままに書いていこうと思います。 ブログの作り方、使い方も始めたばかりで何もわからず、 日々作…