ライフハック的TKnet

会社設立のことやパソコン、エクセルのことなどを中心に書いていきます。

会社設立までの手順(2) 法人の印鑑

4.法人の印鑑の注文
 会社を設立するにあたり以下の印鑑が必要になります。
 今回はアマゾンでやっすいところを見つけ、法人3点セットで送料込みで
 4千円弱なところで注文しましたが、いまいち質感が・・・
 なので、安くても6、7千円くらいのものが無難です。
 
 ・法人の印鑑(実印)
 法務局に登録をする印鑑です。代表者印とも言います。
  通常、丸印です。
 
 使用する場面
  契約書
  行政機関へ提出する書類等々
 
 ・銀行印
  会社の実印を銀行印とすることも可能ですが、
 いろいろなリスクを考えると別にしたほうがいいです。
  ちなみに、自分のところでは口座開設以降、使用したことはありませんが。。

・角印
 社印ともいいます。名前のとおり正方形です。
 
  使用する場面
  請求書
   領収書等々
 
5.個人の実印(印鑑証明書) 
 法人登記の際に、「社員」全員の個人の印鑑証明書が必要です。
 役所にて取得しておきます。  
 
なお、合同会社で社員とは出資者のことになります。
紛らわしいのですが、いわゆる「従業員」のことではありません。
 
マイナンバーカードがあれば、コンビニにて役所より安く取得できるようになった
ようですが、役所に行ったほうが早いでしょうね。(なんだかなぁ~)
 
出資者となったけど実印を作ってない方は、
 これを機に作成し、役所にて印鑑登録をします。
 その際、役所にはご自身で行きましょう。
 本人だと即日、印鑑登録証(カード)が発行され、印鑑証明書もその場でとれるようです。
 家族などを含む代理人ですと即日発行してもらえない場合が多いようです。詳しくは、お住いの役所まで。