ライフハック的TKnet

会社設立のことやパソコン、エクセルのことなどを中心に書いていきます。

会社設立までの手順(4) 法人登記資料の作成

7.資本金の払込み

 代表社員(出資者)の個人口座に資本金を入金します。

 ★ポイント
  ・資本金の払込は、定款作成日~設立日当日までに行う(重要)

    定款作成日以前ではだめです。(同日はOK)

  ・既存の代表社員の通帳がある普通口座を使用

  ・通帳のコピーを取る(以下「ひとりでできるもん」のサイトからの抜粋です)

   (1)通帳の表紙

   (2)通帳の1ページ目の見開き

     (銀行名・支店名の記載があるページです。)
   (3)払込記載ページの見開き

     (複数ページにまたがる場合は、該当ページすべて)
   ※ それぞれA4サイズでコピー(白黒で可)してください。

   ※残高は関係ありません。他の入金・引落・振込・支払などがあっても問題ありません。

    コピーは法務局へ提出します。

 

8.法人登記資料の作成

 法務局に提出する資料は以下になります。

 ・代表社員(個人)の印鑑証明書 1通

 ・電子定款CD-R 1通

 ・登記書類一式 (以下の(1)~(5)の全ての書類

   (以下「ひとりでできるもん」のサイトからの抜粋です)

   ※ 必ず各書類は、押印して完成させてください。
  (1)合同会社設立登記申請書(ホチキスで綴じた後、契印が必要です。)
     + 印紙台紙(1枚)
     + 登記すべき事項(1枚) 1部 押印説明
  (2)代表社員、本店所在地及び資本金決定書 1通 押印説明
  (3)就任承諾書(代表社員) 1通 押印説明
  (4)払込みがあったことを証する書面
     + 通帳のコピー(3ヶ所) 
     (ホチキスで綴じた後、契印が必要です。) 1部 押印説明
  (5)印鑑届書 (追記説明) 1通 押印説明

 

 上記の書類が揃いましたら、以下の登録免許税を窓口で購入することになります。

 ・登録免許税(収入印紙

  合同会社の場合、資本金の1,000分の7と決まっています。
  6万円に満たないときは、6万円です。

 

 会社の設立日ですが、法務局へ登記を申請した日になります。

 登記簿の「会社成立の年月日」に記載されます。

 登記が完了するまでの日数ですが、数日から1週間程度かかるようです。

 東京の法務局ですと以下のサイトに、登記の完了予定日が掲載されています。

 http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kanryoyotei.htm

  東京以外の場合は、検索サイトで、

  xxx法務局 スペース 登記完了予定日 と入れると当該法務局がヒットします。

 

ここまで書きましたが、続きはまた後日。

何かお聞きしたい点があれば、以下のお問い合わせフォームにてお願いします。

お問い合わせ用フォームを作成しました。 - ライフハック的TKnet