ライフハック的TKnet

会社設立のことやパソコン、エクセルのことなどを中心に書いていきます。

会社設立までの手順(1) 会社名の決定まで

合同会社の場合になりますが、以下の手順で進めました。

備忘の意味も兼ねて以下に書いていきます。

 

はじめに、

1.会社の名前(商号)を決める

 合同会社なので必ず、前か後ろに(もしくは、中間に)「合同会社」を入れる必要があります。

 

 なお、合同会社は、英語だと Limited Liability Company ですので英語の表記ですと、〇〇〇LLCになります。
 場合によっては、英語での会社表記も意識して決めたほうがいいかもですね。

 

2.会社のドメインを決める

  自分の会社はドメインの取得まで至っていませんが、サイトを立ち上げることもお考えの場合は、ドメイン名も意識し社名を考えることをお勧めいたします。

  せっかく、社名を考えたけど、それのドメインが取得できないと残念なことになりますので。

  以下のサイトでドメインが取得されているか否かを検索できます。 

  ドメイン検索

  企業としては co.jp が一般的ですが .jp .com .net などもあります。

 
3.類似商号の調査について
 同一の住所(この場合の住所は番地レベルです)に既に同じ会社名が存在する場合は、登記が出来ません。
 
 自分の場合は、あまり気にしないで登記し、実際に問題なく登記できましたが、万全を期すために、事前に法務局で確認した方が無難だと思います。
 
 また、事前にネットで同一商号が存在しないか、検索することをお勧めします
 住所が別で登記は可能でも、トラブルになるリスクを避ける意味で。
 
 事業内容によっては、商標についても類似なものがないか、確認した方がいい場合もあります。
 気になる場合は、以下のサイトで確認してください。